fc2ブログ
| Login |
2005/09/19
今の時期、フランスの大手スーパーマーケットでは何処でも「Foire aux vins(ワイン市)」などと銘打ってワインの特売コーナーを設けています。

ブドウの収穫を前にして、人々のワインへの関心をかきたてるのかな?... と思っていたのですが、ふと、ワイン特売になる理由に気がつきました。

それが当たっているのかも知れない。

ブドウを収穫して、あらたにワインを仕込みを始めるときには、売れ残っているワインをさばいてセラーに場所をつくらなければならない。

となれば、在庫処分のためにワインを安く放出するところがあるのではないか?...

フランスでワインをつくっている人たちにとっては、ワインの売り上げが下がっているのが、かなり深刻な状態らしいです。

昔のようにはワインを飲まなくなっているのに加えて、最近は飲酒運転規制が厳しくなったからでもあるようです。

先日のテレビでは、南仏でワインを作っている農家でしたが、昨年のワインの9割が売れ残ってしまっていると言う人が出ていました。

何年も寝かせれば味が出るというわけではないワイン。数年すれば飲めなくなってしまうというワインです。

9割も売れ残っているというのは異常です。ブドウは毎年実をつけるのですから、次の年のブドウでワインを作っていたら、それを保管する場所もない。となると、売れ残りはどうするのでしょう?

捨ててしまうのかな?... ボージョレーでも、公表はしないけれど、実は捨てたのだ・・・などという話を聞きました。

もったいない...。

それほど贅沢は言わないから、フランスワインを飲めば幸せ、という人も、世界中にたくさんいるでしょうね!...


■ ワイン祭り

この週末、この時期にワイン祭りをしていた小さな村に行きました。

ワインの試飲をしながら買えるブースがでてきて、その他にも、色々な催しがありました。

「お化粧して欲しい方は...」というアナウンスがあったので、化粧品会社か美容院がなにかしているのかと思ったら、子どもたちの顔を見て、お化粧がなんであるかを知りました。



なんだかフランス人たちって、仮装するのが好きなのですよね。

ところで、この週末は寒くなるという天気予報を聞いたので、私はセーターにコート姿で出かけました。

たまには天気予報もあたるもので、寒~い日でした!



出会った友達は、まだ夏のなごりで、軽いセーターは着ているものの、足は素足。

震え上がっていました!

それで、私のコートを貸してあげたときのおどけた姿が右の写真。

ワインは何杯飲んだか分かりません。

10杯は越えていたことは確かだと思います。

どうということのないワイン祭りだったのですが、友達たちとお酒に酔ったいきおいで騒いで、楽しい1日でした。


■ 1年ぶりで見た大きな月



帰り道で見た大きな月が印象的でした。

地平線に近いと、月は大きく見えるのだとは聞いたことがありますが、こんなに大きな月を見れることはめったにありません。

何が原因で、こんなに月が大きく見えることがあるのでしょう?...

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村