fc2ブログ
| Login |
2010/10/01

楽しかった農村散歩 その3目次


散歩していた道が気に入った理由の3つ目です。

初めて散歩していたときのこと。突然むこうからヤギたちがやってきました。

こういう場合、よけて道をあけてあげるべきなのでしょうけれど、写真をとりまくってしまいました。道路の真ん中に立ってシャッターを切っていたのは、そこからだと山羊たちの後ろに村の教会が写るから。


賢い山羊たち

フランスの田舎でドライブしていると、時々こういうのに出くわしあす。でも、この時は家畜たちを追っている人間が見えなかったので驚きました。山羊たちだけで細い道をまっすぐ登ってきます。

犬が先導しているわけでもない。山羊たちだけで何処に行くの?!

山羊たちは、どんどん、こちらに近づいてきます。



挨拶もせずに横をすり抜けていった山羊たちは、私が立っていたすぐ先にある入口から牧場の中に入っていきました。



道に人間が立っていたので牧場に入りたくなってしまったとしたら、私の責任ということになるではないですか?! 「ここに入っちゃって、いいの?」と、山羊を呼びとめて聞くわけにもいかない...。だって、みんな、わき目も振らずに先を急いでいるのです!

困ったぞ~。でも、山羊の飼い主の姿は現れず、山羊たちだけで行動しています。

入り口で「ここかな?」と躊躇する山羊は一頭もいなかったし、そこを通り過ぎてしまう山羊もいませんでした。

自分たちの牧場だと分かるのかな~?...

このあたりは牧場だらけで、入り口も色々あるのです。ここが行き止まりなわけではなくて、もう少し先まで行けば、別の区画の牧場の入口があります。

もしも私が山羊だったら、こんな似たり寄ったりの景色の中で自分の牧場を見定めることなんか、できないですよ~!

牧場に入っていった山羊たちは、まだ先を急いでいます。



牧場に入ったらてんでに草を食べ始めるのだろうから、山羊のアップ写真を撮ろうと思っていたのでガッカリ。みんな、向こうに消えていきました。

ということは、その先に目的地があるらしい。
この入口から入って別の牧場に行くと近道だからなのかな?...

歩き方は道を登ってきたときより早くなって、ほとんど駆け足になっていました。

どうしてそんなに急いでいるの?!


農家のご主人と犬が一番最後に来た

最後に遅れてやってきた山羊が一匹いて、その後に車が見えました。やはり、山羊たちだけで牧場に来たわけではなかった!

農家のご主人らしい人に挨拶。

遅れていた山羊も牧場の中に入っていきました。「最後に入った山羊が牧場の入り口を閉めることになっているのでしょう?」と言うと、「本当はそうなっているのだけれど」と返事が返ってきました。

山羊のチーズを作っている農家の人でした。

フランス産チーズを検索
山羊のチーズ(シェーブル)を検索


みんなより足が遅かった山羊は怪我をしたところから黴菌が入ったらしいだけで、心配するような病気ではないのだそう。

ご主人とおしゃべりを始めたら、車から降りてきていたワンちゃんが私にじゃれつこうとしました。
「車に入りなさい」、と命令がくだる。
山羊を追うお仕事もしている犬なので、甘やかしてはいけないのでしょうね。

「助手席に座ることになってます」と、ご主人は私に説明。
犬は素直に車に戻って、運転席の窓から中に飛び込んで、本当に助手席に座りました。

山羊たちも賢いけれど、犬も賢いんだ!、と私はまた感心。



しばし、村の話しなどを色々してもらいました。昔から住んでいる人の話しは興味深いです。散歩しながら見て疑問に思っていたことの答えも教えてもらいました。


クイズです

山羊たちがどうして牧場の向こうの方に走って行ったのかも聞いてみたら、明快な返事が返えてきました。ちゃんと理由があったのです。

牧場には山羊たちが通った道ができていました。だから、彼らが牧場に入ると、いつも向こうの方に行っていたのですね。

どうして山羊たちが一目さんに走り去ったのか、理由がお分かりになりますか?

牧場の向こう端にある木まで駆けっこの競争?
そうじゃないのです。

いつものようにクイズを考えてくださる方があるでしょうか?

この旅行でお世話になっていた家の奥さんに話したら、農家でもないのにちゃんと知っていました。ここのような山羊飼育が盛んな地域だと、「ああ、今の時期のヤギは…」と知っているようです。

クイズの答えとなる画像を入れた日記は後回しにして、
散歩の続きへ



解答を出していただきました♪
- クイズのヒントへ -
- クイズの解答へ -


ブログ内の関連記事:
★ 目次: 乳製品(チーズ、バター)に関して書いた日記
★ 目次: クイズを出した記事一覧


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (13) | Top
この記事のURL | Rédiger