| Login |
2018/02/08
フランスには「monument historique歴史的建造物)」と呼ばれる文化遺産保護の指定があります。

Logo monument historique - rouge ombré, encadré.svg観光しているときには、そのロゴマークが建物の入り口についていると見学する価値がある、と判断できます。

日本でいえば国宝とか重要文化財に匹敵するものですが、日本より保護の規制は厳しいのではないかと感じます。

このブログでも度々書きましたが、たまたま歴史的建造物に近い所に家を持っていると、景観を乱さないようにと規制されるので自由が奪われるのでやっかい。歴史的建造物に指定されている城などに住んでいる人が、その建物をきちんと修復維持しなければ、売却を強制させられます。

そんな話しを聞いているので、歴史的建造物は保護されているはずだと思うのですが、この状態で放置しておいて良いのかな、とおもってしまう建物にたまに出会うと奇妙に感じます。

フランスで歴史的建造物として指定されている建造物の数を確認したら、現在は14,100とのこと。その下の段階として、登録されている建造物も合わせると、43,600にもなっていました。日本で指定を受けている建築物の数は、国宝が225、重要文化財が2,480。フランスは数が多いので、見逃されている歴史的建造物もあるのかな...。

ついでに、歴史的建造物が多い地域は何処なのか調べてみました。色が濃いほど、歴史的建造物として指定されている件数が多い県です。

Densité de bâtiments monuments historiques hors objet mobilier par département et par 100 km2

黄色の県は、100Km2 あたり2~4しかないというのは寂しいですね。例えばコルシカ島は、自然は美しいけれど、見学する価値がある古い建築物は非常に少ないと感じましたけれど。


立派な建築物なのに、かなり状態が悪かった教会

去年のことですが、Le Mesnil Aubryという町にある教会を見学したとき、こんなに放置してしまうのかと驚きました。

16世紀に建てられた教会で、1840年という早い時期に歴史的建造物に指定されていました。


Église de la Nativité-de-la-Vierge du Mesnil-Aubry


エクアンの教会で見た黒い帯とステンドグラス 」で書いたエクアンの町に近い村にあります。エクアンの教会と同様に、アンヌ・ド・モンモランシー大元帥((1493~1567年)に関わる教会なのですが、建物としてはこちらの方がずっと立派。でも、こちらはかなり保存状態が悪いので驚きました。ほとんど修復されていないというより、放置されているという感じさえしました。

↓ 教会の外壁、窓の下にあった彫刻です。




かなり痛んでいますが、繊細な彫刻。右の部分は、葉のついたブドウの木に取り巻かれている天使とのこと。

教会の中も見事なのですが、床には雨漏りの後があったり、ハトの糞で汚れていたり...。




聖母子像は、この教会が建てられる前にあった教会のもので、14世紀に作られた石の彫像。彩色が施されていたのに、修復でなくなってしまったのだそうです。


Vierge à l'Enfant allaitante


美しいステンドグラスもありました。

下のステンドグラスは、16世紀に作られたガラスのパネルを使って、18世紀に再構成して作られたものなのだそう。



下の部分は最後の晩餐の図ですね。中央にいるイエスに抱えられて伏せているのはユダなのかな?...

その場面の上部に描かれているのは、『創世記』に登場するイサクの燔祭(はんさい)だそうです。

普段は入口が閉ざされている教会だったのですが、近くに住んでいるマダムが教会の鍵を開けて見学させてくださいました。それにしても、これだけ放置されているということは、地域に信者さんが余りいないからなのかな...。




ブログ内リンク:
★ 目次: フランス人の古民家を修復する情熱、建築技術
★ 目次: 宗教建築物に関する記事
★ 目次: フランスで感じるキリスト教文化

外部リンク
☆ Wikipédia: Église de la Nativité-de-la-Vierge du Mesnil-Aubry
☆ actu.fr: L’église du Mesnil-Aubry
☆ Ministère de la Culture: Monuments historiques
☆ Wikipedia: Monument historique (France) »  歴史的記念物 (フランス)
☆ 文化庁: 文化財指定等の件数



にほんブログ村