fc2ブログ
| Login |
2011/07/03
4月初旬にジュラ地方を旅行していたときです。



上に入れた写真のような山の風景が私のジュラ地方のイメージ。ジュラ山脈があるので「ジュラ」と呼ぶ方が私は好きなのですが、行政区分の名称からいえばフランシュ=コンテ地域圏。
その中にはジュラ県の他に3県あるので、この地域全体を「ジュラ」と呼んではいけないのかもしれない…。

ブルゴーニュのお隣にある地方です。地方テレビ局もブルゴーニュとフランシュ・コンテは一緒になって作っているし、私の銀行の名前にも長ったらしくこの2つの地方名が入っています。

この地方の行政中心地はブザンソン市。小澤征爾が優勝した国際指揮者コンクールが開かれる町として知っていました。

この音楽祭には毎年行っていた時期もあったのですが、コンサートホールが小さすぎるために野外運動場などでコンサートをすることもあって音響が悪すぎるのと、この町に行くたびに雨が降るので閉口してしまったので、久しく行かなくなってしまっています。

雨が多いというイメージも持っているのですが、このときは素晴らしい快晴に恵まれました。お天気が良いと旅行も楽しくなる。もっと頻繁に遊びに来たいと思いました。歴史もあるし、おいしい食べ物もあるし、スイスやアルザスに近いために少し異国的なところもあって、魅力的な地方なのです。

ブザンソンはヴィトール・ユーゴーが生まれた町でもあります。日本では『レ・ミゼラブル』の作家として知られていますが、フランスでは詩人、政治家としての業績の方が評価されているような気がします。

彼が残した有名な詩の中に、スペインの古都ブザンソンで、ひ弱な産声をあげた、とある詩があります。ユーゴーが生まれた当時、ブザンソンはスペイン領だったのです。その前はブルゴーニュ公国の中に入っていました。


不思議な車を発見

旅行も終わってブルゴーニュに戻る車の中から、気になるものが目に飛び込んできました。



黄色い矢印を入れた車です。

よく見えない? すみません。

私もよく見えなかったのです。でも、何か普通でないものを引っ張っているように見えたので目に止まりました。

追跡を開始!
カーブに差しかかれば、その車を横から見れるので、何だかわかるはずではないですか?



変でしょう?
キャンピングカーが、ガラスケースのようなものを引っ張っているのです。

何が入っているのか分かるまでの追跡は長くかかったように思ったのですが、デジカメ写真の撮影時間を見たら、15分くらいしかかかっていませんでした。そんなくらいの時間でもサスペンスがあると(大げさ?!)長く感じるものなのですね…。

中身を見ない状態で、このガラスケースに何が入っているかご想像がつきますか?
いつものようにコメントでご回答をくださいますか?

実は、中に入っていたものが何だったのかは分かったのですが、なぜそんなものをガラスケースに入れて運んでいたのかは分かりませんでした。車を止めて聞いてみるわけにもいかなかったので!

中に入っていたものが特殊であること、さらにそれを引っ張っていたのがキャンピングカーであったことから、私は勝手にどういう目的があったかを想像はしたのですが。

運んでいた理由もくださると嬉しいです。


追記

何を運んでいたのか考えてくださった方々があるので、ヒントになる写真を入れます。


近づいたときに撮影した写真ですが、肝心な部分は隠しています。



コメントで正解をいただいたので、車に近づいたときの写真を入れて日記を書きました。

- クイズの正解へ -


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: クイズ | Comment (14) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
しばらく更新がなかったので、どうしたのかな~旅かな~と想像してました。

クイズですね!

私の直感と、すこーし見えるシルエットで、「トイレ」ではないかと。
正確に言うと「便器」をガラスケースで運んでいたのではないかという想像です。
運んでいた理由…???
わかりませんが、もしかしたら、誰か遠くの知り合いが「便器をあげる」と言ったので、
はるばる出かけて行ってもらってきた。車に乗せるのもなんだし、牽引できる車が
たまたまあったので、ガラスケースだけどそれで運んでしまった。
…という感じでいかがでしょう。

まさか、ガラスケースの中で用を足すわけではないと思っています。
2011/07/03 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
v-22すぎちゃんへ

更新が滞ってしまっておりました...。こういうことを書いてしまってはいけないよな... と思ってストップした話題とか、書き出したら長くなりすぎるのでどうしようもなくなった話題とか...。

こんな写真を入れて「何でしょう?」と言っても無理だろうな... というクイズにお答えくださり、どうもありがとうございます。想像していなかった答えをいただくと非常に嬉しいです♪

トイレは突拍子もないと思ったのですが(私が何だろうと遠くから眺めてアレコレ考えていたときには全く連想していなかった)、このガラスケースの大きさは、ひと昔前のフランスの民家にあった野外トイレ小屋のサイズなのでした! 写真ではよく見えないと思いますが、上の部分は屋根風になっているのです。ガラス張りでは困りますが、このサイズの小屋を木で作ったら完璧ですね。中に誰かが入ったとき、立っても天井に頭がぶつからない高さでしょう。でも、野外トイレ小屋にちょうど良い大きさと言ったら、「なんと不謹慎なことを言うのだ!」と怒ってしまう人もいそうなテーマなのです...。

便器を運ぶだけだったら、こんな大げさな運搬の仕方はしないと思います。もう少し考えてくださいますか? 日常生活からはかけ離れているので、ヒントを出さないといけないかな?...
2011/07/03 | URL | Otium  [ 編集 ]
こんばんは。
今さっき「にんじん」のブログにコメントをしてまいりました。

こちらに伺うのは、何カ月ぶりでしょう。
長いことご無沙汰したままで申し訳ございませんでした。

さて!!
クイズですね?
私は一瞬、シャワールームかと思いました。
友人の家のベッドルームにあんな感じのシャワールームが隣接していたことを思い出したからです。でも家の中だからガラス製でもいいけれど、屋外でガラスはないですよね。

何か日光を必要とする生き物でしょうか。
絶えず管理していなければならないので、家に置いてくることが出来なかった??
う~~ん、難しいですね。
2011/07/04 | URL | aosta  [ 編集 ]
もしや…
宗教がらみでしょうか?
「不謹慎」というキーワードが気になる…。
二つ、思いついたものを。「空の棺桶」。「宗教的な像」。立っても頭が出ないということは、寝てもはみださないのだろうし…。
運んでいる理由…??わかりません…取り急ぎ、必要だったから??
2011/07/04 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re:
v-22aostaさんへ

クイズを考えてくださって恐縮です! aostaさんは考えさせられるところが多い深い内容のブログを書いてくださっているのですが、以前から気になっていた「にんじん」を取り上げられたのも嬉しくてコメントさせていただきました。

>私は一瞬、シャワールームかと思いました。
⇒ すぎちゃんがトイレと答えてくださったのを意外に思って驚いたのですが、シャワールームのサイズとしてもぴったりですね~!

>何か日光を必要とする生き物でしょうか。
⇒ このご推察にはさらに驚きました。下の部分にはお花があったのです! 追記で入れたヒントの写真をご覧くださいますか?
2011/07/04 | URL | Otium  [ 編集 ]
Re: もしや…
v-22すぎちゃんへ

さすが、クイズはほぼ全問正解をくださるすぎちゃん、鋭いです! ヒントの写真を入れたので、ずばり答えてくださるでしょうね~♪

>運んでいる理由…??わかりません…取り急ぎ、必要だったから??
⇒ 私は、これを持って行く必要な場所があったのだろう、と単純に思いました。
2011/07/04 | URL | Otium  [ 編集 ]
旅行なさったのはが4月初旬とありました。5月は聖母マリアに捧げられた月。
もしかして、マリア様?
2011/07/05 | URL | aosta  [ 編集 ]
Re:
v-22aostaさんへ

わぁ~! 不思議に思っていた答えまでいただき、すっきりしました! ありがとうございます。クイズにして良かった~♪

すぎちゃんからも答えが出そうに思うので(理由までは無理だろうと想像するのですが)、まだコメントを公開しないままにさせてくださいね。
2011/07/05 | URL | Otium  [ 編集 ]
ん~~??お墓でしょうか??
石っぽいし…。
お墓だとしたら、もしかしたら区画整理とか、遠くへ引っ越しとかでお墓を移さないといけなくなって…ということかな??
遅くなりました~
2011/07/06 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re:
v-22すぎちゃんへ

ヒントの写真を入れながら、私がこれを見たらお墓を想像すると思いました。でも、すぎちゃんならズバリの答えが出ると思っていたのですが...。どうしてこんな変こりんなクイズの答えが分かってしまうの?! と驚いていたすぎちゃんでしたが、もう一つのアキレス腱を見つけた思いがしております(ひとつ目はお酒関係だった)。aostaさんからいただいたコメントを開封しますか?
2011/07/06 | URL | Otium  [ 編集 ]
なんだろう…
もうひとつのアキレス腱…なんだろう~。
もうお手上げです。模範回答の開封お願いします~
2011/07/07 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
きゃ~~、出遅れた~~~っ
最初に見たときには「ウマ」?と思いましたが、透明なケースに入れるわけないし。。。
みなさんのコメントを見せていただいて、、ますます謎が深まります。(汗)
モザイクの形が「たまご」に見えるんですけど~。。。(笑)
時期的にも復活祭の準備なのかな~?ということで、「たまご」が頭から離れません~。(笑)
草?ワラ?のようなものが下にあるし、ウサギか鶏の置き物かな?
でももしそれが重いものだったら移動中に倒れてガラスを割らないか心配になります。なんだかそれを縛るような紐が見当たらないので。。。
そしたら、軽いもの?急カーブで倒れても壊れないもの?
ワラ?かかし?
なんだろう?


2011/07/07 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re: なんだろう…
v-22すぎちゃんへ

2つに一つというところまで推測していただいていたのですが、お手上げ宣言が出てしまったのでaostaさんのお答えを開封して表示し、ついでに解答ページも入れましたのでよろしく。
http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-667.html
2011/07/07 | URL | Otium  [ 編集 ]
Re: きゃ~~、出遅れた~~~っ
v-22 pepe犬さんへ

変てこりんなクイズにも考えてくださるpepe犬さんからコメントが入らないので寂しく思っておりました。今回もまたありがとうございます。またまた悩ませてすみません。

>最初に見たときには「ウマ」?と思いましたが、透明なケースに入れるわけないし。。。
⇒ 気づいてみると、馬を運搬するトレーラーのサイズでもありますね。

>モザイクの形が「たまご」に見えるんですけど~。。。(笑)
⇒ 中にあるものを隠すのに、ステンドグラス風にするとヒントになるかな、と思ったのでした。四角いのを入れようと思ったのですが、足元の青い球を出すのを、もう一つのヒントにするために楕円形にしたのです。

入っていたのは聖母子像だったのです。宗教に関係があると匂わせたので、聖人の像という答えが出るとは思ったものの、aostaさんから、ズバリ、聖母マリアとお答えが出てきたのには驚きでした。

>時期的にも復活祭の準備なのかな~?ということで、「たまご」が頭から離れません~。(笑)
草?ワラ?のようなものが下にあるし、ウサギか鶏の置き物かな?

⇒ あれ、あれ~、復活祭がありましたね。今年は4月24日でした。つまり、私が見たときから、ちょうど2週間後ですぞ~!

解答ページを作って、これが南仏カマルグまで旅行するというストーリーを書いてからお返事をしているのですが、復活祭の飾り物だったというのも答えだったかもしれない! 1カ月半先のイベントに使うというシナリオより、2週間後の復活祭に使うという方が自然でもある...。大々的に復活祭の飾り付けをして素晴らしく美しいのだという大きな遊園地の話しも聞いたことがあります。でも、復活祭ムードの演出をするとしたら、1カ月前くらいからやるのではないかな?...

>重いものだったら移動中に倒れてガラスを割らないか心配になります。
⇒ これも謎ですね...。ガラスに見える丈夫なプラスチックだったとしても、マリア様が倒れた姿で車が走るような場面になったら非常にまずいですからね。だからといって、聖母子像を紐で縛って固定して運ぶというのはもっとまずい! イベントで使うためのものだったら、張りぼて式の軽いもので作って、足元の水色の玉を重くしておいたら安定するかな?...
2011/07/08 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する